スキップしてメイン コンテンツに移動

ニューヨークの今 久しぶりの地下鉄

Hello from NEW YORK!

ニューヨーク市民の足「地下鉄」。自宅待機中は病院などエッセンシャルワーカーの人以外は利用を避けるように要請されていました。

そのためここ数か月は地下鉄に乗ることがありませんでしたが、ニューヨーク市が経済再開の第二段階に入りオフィス勤務が可能になったので、久しぶりに地下鉄に乗車してみました。ちょっとドキドキです。

🚇乗ってまず最初に気づいたこと。車内が綺麗!
24時間運行をやめて深夜から早朝にかけては運休し、清掃を強化しているだけのことはあります。

🚇思ったよりも空いている!
乗る時間帯・路線にもよると思いますが、思ったより利用者は少ない印象です。
大人数で集まることはまだできないため、全てのオフィスワークの方が元通りの勤務にすぐ戻るわけではないようです。
通勤ラッシュの時間帯は満員電車だったのが懐かしく感じます。

🚇そして、みんながマスクをしている!
州の条令で決まっているので当たり前なのですが、マスクをつける習慣がなかった現地の人たちも今ではマスクを着用しています。

🚇こんなステッカーが駅のホームに!
他者との安全・物理的な距離をとるように(Please keep a safe social distance from others)と、
写真のようなマークが駅のホームに貼られていました。
(ちなみにニューヨークでは日本のように乗車位置を示す〇▲などの印はなく、二列に並んで待つといった習慣はありません。利用者は適当にホームで並ばずに待っています。)

🚇自宅の最寄り駅がOMNY対応に!
ニューヨークの地下鉄は磁気カードの『METRO CARD(メトロカード)』にお金を入れ、読み取り機にスライドさせて乗車します。
(地下鉄をはじめて利用した時に思いました。古い…ニューヨークなのに…と。)
やっとテクノロジーを利用した新しい支払いシステム「OMNY」の導入が進められていて、下の写真のようにOMNYが付いた改札では既に新システムが利用可能です。
OMNY導入中は引き続き利用できるメトロカード(薄くペラペラ💧)の写真も参考に。
OMNYとは?
OMNY=One Metro New Yorkは非接触型の料金支払いシステム。ニューヨーク市とその周辺地域の公共交通機関で使用するために導入が開始されています。
OMNYは非接触方式のクレジットカードまたはデビットカードのほか、Apple Pay、Google Pay、Samsung Payを読み取り機にタップすることで改札を通れます。

利用者が多い主要な駅から順に導入し、2023年にはメトロカードを廃止して、新システムに完全移行を目指しているそうです。
導入がもっと先になると思っていた超ローカルな私の最寄り駅にも導入が完了していました。
深夜~早朝の運行をやめている時間を有効利用したのかもしれません。
時間を無駄にしないニューヨークっぽさ(?!)、私は好きです😎

今日も最後までお読み頂きありがとうございました😉
Instagramでニューヨークの素敵な景色を発信中。
インスタはこちらでチェック !
ブログランキングに参加しています!ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

コメント